« 開院祝いのお祝い花選びのポイント | メイン | 開店祝いの観葉植物|選び方と贈る時のポイント »

開店祝いギフト胡蝶蘭の贈り方と相場まとめ

胡蝶蘭は、「幸福が飛んでくる」「純粋な愛」などの花言葉を持ち、お店が繁盛し、お客様に愛される
ことを願う開店祝いにピッタリの定番ギフトです。

鉢植えなら「根付く」という意味があるので、「幸福が根付く」という縁起の良い贈り物になります。
また、「機敏な人」という意味もあり、仕事が早い、できるビジネスマンのイメージも表現できます。
白い胡蝶蘭には「清純」という意味があり、清らかな門出を祝う花としても好まれます。
花言葉だけでなく、気品のある佇まいでその場を華やかにしてくれ、香りや花粉が少なく、飲食店などでも
邪魔にならないという利点もあります。枯れにくく長く楽しめるので、贈りやすい花でもあります。

開店祝いのお花を贈るタイミングは、開店日の前日までがおすすめです。
お店などのプレオープンに招待された場合は、その日までにお届けすることをおすすめします。
工事が遅れるなど開店日が遅れるケースもありますので、開店日が近づいたら予定を確認するとより確実です。
開店日に遅れてしまったら、立札ではなくメッセージカードを添えるのも良いでしょう。

開店祝いに贈る胡蝶蘭の相場は相手との関係性によって変わってきますが、おおよその相場をまとめてみました。
大切な方の開店祝いに贈る胡蝶蘭選びにお役立て下さい。

ビジネス用に取引先に贈る場合は、2万~5万円程度
親子間で贈る場合は、3万~5万円程度
兄弟姉妹間で贈る場合は、2万~3万円程度
親しい友人に個人的に贈る場合は、1万~3万円程度
親戚に贈る場合は、1万~3万円程度

開店祝いの胡蝶蘭はこちら
10,000円以内の胡蝶蘭はこちら
10,000円~20,000円の胡蝶蘭はこちら
20,000円~30,000円の胡蝶蘭はこちら
30,000円~40,000円の胡蝶蘭はこちら
40,000円~50,000円の胡蝶蘭はこちら
50,000円~100,000円の胡蝶蘭はこちら
開店祝いのお花はこちら