« 開院祝いのお祝い花について(内科・小児科・皮膚科) | メイン | 開院祝いのお祝い花について(外科・産婦人科・歯科) »

開院祝いに贈るお花に胡蝶蘭がおすすめの理由

開院祝いのお花を贈るのなら、胡蝶蘭がおすすめです。
贈る側にも受け取る側の医療機関にも胡蝶蘭が人気の理由を簡単にまとめてみました。

開院祝いはもちろんですが、様々なお祝いに贈られるお祝い花として胡蝶蘭は人気です。
胡蝶蘭の優美な佇まいは飾るだけでその場をパッと明るくしてくれます。また、1年中
栽培されているため、季節を選ばず贈ることができるのも魅力です。

胡蝶蘭は贈りやすいだけではなく、相手に喜んでもらえるお花です。
開院祝いはもちろんですが、いろんなお祝い事に贈られる理由の一つに胡蝶蘭は、
「幸せが飛んでくる」という、もらう側にとってうれしい花言葉を持っています。

また、強い香りがしたり花粉が飛んだりするお花は医療機関にはあまり向いていませんが、
胡蝶蘭は香りや花粉が少なく、その点でも安心して贈れるお花です。

さらに、胡蝶蘭には長持ちするという特徴もあります。
綺麗なお花が長く楽しめて、水やりなどの世話にあまり手間がかからないところも
忙しい医療機関には向いています。

長持ちするからこそ、贈る際には飾る場所に配慮して選ぶことをおすすめします。
例えば、大型の胡蝶蘭は迫力もあり見栄えがして、一際目を引きとても優美なので
大きな病院には大型の胡蝶蘭が良いかと思いますが、あまりスペースがない病院には
受付に置けるような省スペース用の胡蝶蘭や中型の胡蝶蘭もありますので、病院の規模や
スペースに合わせて選ぶことをおすすめします。

開院祝いのお花はこちら
お祝い花の胡蝶蘭はこちら
開院祝いのお花選びのポイントと贈り方マナーはこちら