開業祝いに胡蝶蘭が人気な理由と贈る時期やマナーについて

開業祝いを贈る際におすすめの胡蝶蘭と贈るマナーについて簡単にまとめてみました。
開業祝いのギフトを探しているなら、不動の人気の胡蝶蘭を贈るのはいかがでしょうか。
胡蝶蘭はサイズが大き目のものからコンパクトなものまで色々ありますので、お取引先との
関係性やご予算によって選べるのもおすすめです。

胡蝶蘭には幸福が飛んでくるという花言葉があるので、縁起が良く、見栄えも華やかであらゆる
お祝いの贈り物として万能なお花です。
さらに鉢植えには根付くという意味もあるため、胡蝶蘭の鉢植えは幸福が根付く縁起がよいもの
として多くの人から選ばれています。

また、胡蝶蘭は独特の気品の良さや高級感から室内を華やかに演出し、花粉や香りもほとんどでない
ことから、送り先がどんな業種でも安心して贈れるのも選ばれる理由です。
特に白い胡蝶蘭は、どんな相手にも喜ばれますので安心して贈ることができ、長持ちするのも胡蝶蘭の
長所の一つです。

お届けのタイミングは、開業日に合わせて贈られる方も多いですが、忙しいことが多いため、
先方にお花を贈ることをお伝えして開業日前日までに届くように手配するのもよいでしょう。
ちょっとした心遣いが喜ばれることもあります。
贈り先によっては「お花はご遠慮します」とされている場合もありますので、一報入れるのもおすすめです。

立札は、お花を受け取った相手が誰から届いた花か分かるように付けることが一般的です。
ご依頼主名がない札はお花を見た時に、誰からのお祝い花なのかが分かりません。
お届け先のお名前は記載しても、しなくても良いですが、お届け先が複合ビル内や店舗
などの場合には場所を周知されやすくアピールでき、お届け先のお名前を記載してお贈り
する方が宣伝になるため喜ばれます。

開業祝いのお花選びのポイントと贈り方マナーはこちら
開業祝いのお花はこちら
大型タイプの胡蝶蘭はこちら
中型タイプの胡蝶蘭はこちら
小型タイプの胡蝶蘭はこちら

開院祝いのお祝い花について(外科・産婦人科・歯科)

開院祝いのお祝い花について以前ご紹介した内科、小児科、皮膚科に引き続き、
外科、産婦人科、歯科の診療科別のおすすめポイントや注意点を簡単にまとめて
みました。


外科の場合
外科系へ贈る開院祝いのお花は、比較的他の診療科と比べると、自由度が高くなります。
香りや花粉もそれ程気にしなくても大丈夫でしょう。怪我をしたときなどは、気分が沈み
がちですので、明るく元気な色目のアレンジメント(花かご)や、精神を落ち着かせて癒し
を与えてくれる緑の植物がおすすめです。


産婦人科の場合
産婦人科へ贈る開院祝いのお花は、気分がぱっと明るくなるものや、見た目に可愛らしい
ものがおすすめです。産婦人科の患者様の中には、悪阻で気分がすぐれない方もいらっしゃ
る可能性がありますので、香りの強いお花は避けたほうが良いでしょう。
待合やコーナーに飾るなら、華やかな蘭の花、可愛らしいハート型もおすすめです。
アレンジ(花かご)を贈りたい場合は、ユリなど香りの強いお花が入ったものは避けた方が
良いでしょう。


歯科の場合
歯科へ贈る開院祝いのお花は、外科系同様に比較的他の診療科と比べると、自由度が高く
なります。 医院の雰囲気に合ったものを選びましょう。小児歯科なら、明るく元気なイメ
ージのものや可愛らしいものがおすすめです。審美歯科などでは高級感のある蘭のお花が
おすすめです。都会的な内装のデンタルクリニックなら、スタイリッシュなインテリアプ
ランツがおすすめです。

開院祝いお花選びのポイントはこちら
開院祝いのお花はこちら
お祝い花の胡蝶蘭はこちら
お祝い花の観葉植物はこちら
お祝い花のアレンジメントはこちら

開院祝いに贈るお花に胡蝶蘭がおすすめの理由

開院祝いのお花を贈るのなら、胡蝶蘭がおすすめです。
贈る側にも受け取る側の医療機関にも胡蝶蘭が人気の理由を簡単にまとめてみました。

開院祝いはもちろんですが、様々なお祝いに贈られるお祝い花として胡蝶蘭は人気です。
胡蝶蘭の優美な佇まいは飾るだけでその場をパッと明るくしてくれます。また、1年中
栽培されているため、季節を選ばず贈ることができるのも魅力です。

胡蝶蘭は贈りやすいだけではなく、相手に喜んでもらえるお花です。
開院祝いはもちろんですが、いろんなお祝い事に贈られる理由の一つに胡蝶蘭は、
「幸せが飛んでくる」という、もらう側にとってうれしい花言葉を持っています。

また、強い香りがしたり花粉が飛んだりするお花は医療機関にはあまり向いていませんが、
胡蝶蘭は香りや花粉が少なく、その点でも安心して贈れるお花です。

さらに、胡蝶蘭には長持ちするという特徴もあります。
綺麗なお花が長く楽しめて、水やりなどの世話にあまり手間がかからないところも
忙しい医療機関には向いています。

長持ちするからこそ、贈る際には飾る場所に配慮して選ぶことをおすすめします。
例えば、大型の胡蝶蘭は迫力もあり見栄えがして、一際目を引きとても優美なので
大きな病院には大型の胡蝶蘭が良いかと思いますが、あまりスペースがない病院には
受付に置けるような省スペース用の胡蝶蘭や中型の胡蝶蘭もありますので、病院の規模や
スペースに合わせて選ぶことをおすすめします。

開院祝いのお花はこちら
お祝い花の胡蝶蘭はこちら
開院祝いのお花選びのポイントと贈り方マナーはこちら

開院祝いのお祝い花について(内科・小児科・皮膚科)

開院祝いのお祝い花には、お花の種類やスタイルに決まりはありませんが、
医療施設のため、通常の開店祝いのお祝い花と少し違った配慮が必要です。
そこで今回は、内科、小児科、皮膚科の診療科別におすすめポイントや注意点を
簡単にまとめてみました。

内科の場合
内科系へ贈る開院祝いのお花は、やはり香りがない胡蝶蘭や観葉植物がおすすめです。
香りや花粉を気にされる方がいらっしゃることも十分考えられますので、切花(アレンジ
メント)はあまりおすすめではないです。
胡蝶蘭や観葉植物は、切花と比較すると、世話にあまり手間がかからず、長持ちします。
忙しい医療現場には適しています。

小児科の場合
小児科へ贈る開院祝いのお花は、清潔感があり可愛らしい印象のものがおすすめです。
やはり小児科の場合も、花粉がつくものや香りが強いものは避けるのが無難です。
また、トゲのあるような植物や葉先が鋭い形状の植物など、小さな子供が触って怪我を
する可能性がある植物は避けた方が良いでしょう。
可愛らしいハート型の胡蝶蘭や葉が丸い形状の観葉植物などがおすすめです。

皮膚科の場合
皮膚科へ贈る開院祝いのお花は、胡蝶蘭やオーソドックスな観葉植物がおすすめです。
特にアレルギーに敏感な患者様が多くいらっしゃる可能性が高いので、切花(アレンジ
メント)は避けた方が良いでしょう。
光触媒加工された胡蝶蘭(高級造花)もおすすめです。置いておくだけで空気中の有害
物質を除去してくれます。

院長室や職員の控室などに飾ってもらう場合には、香りのある切花(アレンジメントなど)
でも良いでしょう。

開院祝いお花選びのポイントはこちら
開院祝いのお花はこちら
お祝い花の胡蝶蘭はこちら
光触媒の胡蝶蘭はこちら
お祝い花の観葉植物はこちら

開院祝いに観葉植物がおすすめの理由

病院やクリニックなどの開院祝いでお祝い花を贈る際には、医療機関だからこその
配慮が必要となります。

診療科目に関わらず匂いの強いものや花粉がついてしまうものはあまり好まれません。
清潔感のあるものやリラックス効果のあるものがおすすめです。
開院祝いに贈るお花としては、胡蝶蘭が代表的ですが、実は観葉植物も開院祝いに
贈るお祝い花として人気があります。

観葉植物は花粉や匂いが殆どないのはもちろん、ストレス解消やリラックス効果
などの精神面を安定させる作用があると言われています。
このため受付や待合室などに置いていただくお祝い花にぴったりです。
サイズも多種多様なので、待合室や受付カウンターなど置く場所に合わせて選べる
こともおすすめのポイントです。

観葉植物は、水やりもそこまで必要なく手入れが簡単で、育て易く手間があまり
かからないものが多く、しかも長持ちするため病院などの常に忙しい医療現場に
贈るお花として適しています。

また、観葉植物であれば診療科目にあまり関係なく飾りやすいので、どのような
病院の開院祝にも贈り易いお祝い花です。

このような点から開院祝いに贈るお花として、観葉植物を選ぶ方が多く、お相手
先の病院側としても気軽に院内に飾ることができるのでおすすめです。

お祝い花の観葉植物はこちら
開院祝いのお花はこちら
開院祝いのお花選びのポイントと贈り方マナーはこちら

開院祝いの立札の書き方について

開院祝いのお祝い花を贈る際のお花に立てる立札について簡単にまとめてみました。

まず、お花に付ける立札には、用途に合わせて頭書きと呼ばれる文字を書き入れます。
熨斗紙でいうところの「表書き」にあたる文言をさします。
頭書きの種類を大きく分けると、慶事、弔事、そのほか、の3つに分類されます。
立札が利用される多くは、お祝い事か御供えに使うお花の場合です。

お祝い事の場合は、札の一番上の部分に朱文字(または金字)で頭書きを入れるのが
一般的です。

病院やクリニックを開業した際の開院祝いの場合は、「祝御開院」や「御開院御祝」
などが頭書きになります。
お祝い事の場合の頭書きをどう記載するか迷った場合は、「祝」や「御祝」としておくと
良いでしょう。

その次に、贈り主名は必ず記載します。贈り主が法人の場合は、法人名の他に代表者
氏名まで記載するのが一般的です。

お相手名は記入しなくても問題ありません。記載される場合は、病院名やクリニック名
だけでなく院長名まで併せて記載することをおすすめします。

贈る時期は、開院日の1週間くらい前~開院当日あたりに届くように贈ります。
慌ただしい当日を避けて前日までに贈ると、先方にとってはありがたい場合もあります。

また、開院後しばらくして知った場合や、うっかり過ぎてしまった、という場合は、
気が付いたときにすぐに贈りましょう。
日にちがかなり経ってしまったときは、「祝御開院」などの仰々しい札は立てないで、
メッセージカードにお祝いの言葉を添えて贈るとよいでしょう。

開院祝いの立札の書き方はこちら

お花に付ける立札の書き方はこちら

開院祝いの贈り方マナーはこちら

開院祝いのお花はこちら

開院祝いに人気の好まれるお祝い花とは?

一般的な店舗などの開業祝には華やかで香りの良いお祝い花が好まれることが多いですが、
病院やクリニックなどの開院祝いには特別な配慮が必要です。

なぜなら、病院やクリニックには様々な不調を持った患者さんが来られるからです。
そのため、開院祝いのお祝い花としては「胡蝶蘭」や「観葉植物」などが人気を集めて
います。どちらも花粉や香りなどで患者さんを困らせる心配が少なく、水やりなどの
手間もあまりかからないため、忙しい医療現場に負担をかけずに済むのです。

胡蝶蘭は大ぶりの美しいシルエットを持つ花で、お祝い花として様々なシーンで重宝
されています。
最近では光触媒加工を施した造花の胡蝶蘭なども登場しており、光との化学反応で空気中
に漂う有機化合物や細菌、有害物質などを除去する作用があるものもあります。
清潔さが求められる医療現場には最適な効果ですし、枯れることもないので長く飾って
もらえるでしょう。

また、観葉植物のグリーンには人の心を落ち着かせるリラックス作用があるため、何かと
不安を感じやすい医療現場にはピッタリです。
一口に観葉植物と言ってもそのサイズや種類は様々で、デスクに置けるものから
パーテーション代わりに使えるものまであります。観葉植物は水やりの頻度も比較的
少なく、丈夫なので世話に手間がかかることも少ないでしょう。

注意したいのが、切り花などのアレンジメントです。花の種類によっては花粉や香りが
気になり、患者さんに不快な思いをさせてしまう可能性もあります。
特に耳鼻科やアレルギー科などは、花粉症で訪れる患者さんも多いので十分な配慮を
心がけましょう。

開院祝いのお花はこちら
お祝い花の胡蝶蘭はこちら
光触媒の胡蝶蘭はこちら
お祝い花の観葉植物はこちら

開店祝いを贈る時期やマナーについて

開店祝いを贈る際の時期やのし、立札、メッセージカードのマナーについて簡単にまとめてみました。

1つ目は「開店祝いの品物を贈る時期」です。
時期は開店前の1週間〜前日に贈ることが望ましいとされています。
郵送の場合は、早めに贈る手配を済ませておくことが大切です。花を郵送する時は、お店のオープン時間にもよりますが
開店当日の午前中迄、夕方オープンの場合は準備中の時間帯に到着するよう手配することをおすすめします。
開店したばかりの忙しい時間帯に重ならないように気を付けましょう。
また、開店前は準備が忙しいことから、あらかじめ「品物の到着日」を連絡しておくこともおすすめします。
お相手様も贈り物をスムーズに受け取れ、このような心配りも喜ばれることと思われます。

2つ目のマナーは「のし」「立札」「メッセージカード」についてです。
のしは水引を紅白蝶結びにし、表に「祝 御開店」と記載します。のし下には差出人の氏名や会社名を入れるのが一般的です。
お祝い花を贈る際に立てる立札は、頭書きは「祝 御開店」と記載します。そして差出人の氏名や会社名を入れるのが一般的です。
メッセージカードを入れる場合は、親しい間柄であれば、相手への想いが伝わる率直なメッセージでも構いません。
しかし、親しい相手に送るメッセージであっても、なるべくネガティヴな言葉を使用しないことが開店祝いのマナーです。
特に「忌み言葉」と呼ばれるワードは避けましょう。例えば「敗れる」「失う」「傾く」といった言葉です。
これらは、事業の失敗を連想させるため、お祝いのメッセージには適していません。
他にも「赤」「煙」などの単語が忌み言葉になります。この単語は「火事」を連想してしまうことから、避けた方が無難と言われています。


開店祝いのお祝い花の贈り方マナーはこちら

開店祝いのお花に添えるメッセージ例文はこちら

開店祝いのお花はこちら

開店祝いに贈る人気のお祝い花まとめ

開店のお祝いにお花を贈る際、一口に開店祝いのお花といってもたくさん種類が
ありますし、値段も様々です。どんなお花をお祝いに贈るか悩んだ時の参考に人気の
お花についてまとめてみました。

まず、そもそも開店祝いのお花を贈ることにどのような効果があるのでしょうか。
新しい門出をお祝いする気持ちを伝えるのはもちろんですが、例えばスタンド花の
場合、店頭に置くことでお店にお客さんの視線を誘導し、宣伝になり店内へと誘引
しやすい効果があります。
また、スタンド花でなくとも、ブーケやアレンジメントでしたら店内に置くだけで
その場を華やかに演出し、店内の賑わいを表現する効果にもつながります。

では、開店祝いで贈る人気のお花にはどのようなものがあるのかご紹介します。
最初におすすめするのは、迷ったらこれ、というほど定番で、お花の中でも祝い花
として安心して贈れるお花、胡蝶蘭です。
胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉を持つため縁起がよく定番になっています。
お値段も色々あり予算に応じて選べ、見栄えが良く比較的長持ちするため人気のお花です。

続いておすすめなのが、観葉植物です。
こちらは癒しの効果があるという理由とインテリアとしても人気のため、こちらも定番の
一つになっています。
しかし、置くスペースを取るため、贈り先様のお店に置くスペースがあるかどうかを確認して、
サイズを選ぶことをおすすめします。

他にも、フラワーアレンジメントを贈られる方もいます。
大きさにもよりますがあまり場所を取ることなく、そのまま飾れ、華やかさを演出できるため
気軽に贈れるお祝い花として人気です。ただし、飲食店やクリニックのような施設は強い香りや
花粉の出るお花は置けないので注意が必要です。


花秘書ではそれぞれの種類を用意していますので、開店のお祝いをするお店の特徴や好みに合った
お花を選んでみてください。

開店祝いのお花はこちら
胡蝶蘭はこちら
観葉植物はこちら
フラワーアレンジメントはこちら

開店祝いのお祝い花につける立札のマナーについて

開店祝いのお花を贈るときに必ずと言ってよいほど必要になるものの一つに立札があります。
この立札は、「花の贈り主が誰なのか」を明確にするもので、熨斗と同じ役目をはたすものです。
立札は花の中心に立てるのが基本的な形とされています。立札には紙札や木札があります。
また、縦書きと横書きがあり、仕立てたお花の高さやボリュームなどの形に応じてバランスをみて選びましょう。

立札に記載する内容は、一般的に頭書き(お祝い文言・お悔やみ文言)、ご依頼主様の名前を記入することが基本となります。必要に応じてお届け先様のお名前を記入することもあります。
お祝いの文言には、開店祝いの場合は「祝開店」「祝御開店」「開店御祝」「祝開店記念」などがあります。
お祝い事の頭書きは、赤い文字で記載するのが一般的です。

次に記載するのがご依頼主様の名前です。
取引先へお花を贈る場合は、ご依頼主様の社名のみ、もしくはご依頼主様の社名+役職+氏名が
一般的な書き方となります。
レイアウトは立札の大きさや形によって多少変わってくることがありますが、縦書きであれば頭書きが
立札の一番上中央になり、その下にご依頼主様の社名+役職+氏名が配置されるようになります。
一般的なお祝いの花であれば、お届け先様の名前を入れても、入れなくてもどちらでも良いとされています。

しかし、開店祝いの立札であれば、お届け先様の店舗名を記入するのも良いでしょう。
それはお相手の店舗名を立札に記入することにより、お花を目にする人に対しても、店舗名や開店のアピールになり、宣伝材料にもなりうるからです。
特に、お祝いのお花が置かれる場所が人通りの多い道路に面していたり、複合ビルの中に入っていたりする場合はお届け先様の方からみても、喜ばれることでしょう。

開店祝いの立札の書き方はこちら
開店祝いのお祝い花の贈り方マナーはこちら
お祝い立札の基本例はこちら
開店祝いのお花はこちら