« 開店祝いに贈る人気のお祝い花まとめ | メイン | 開院祝いに人気の好まれるお祝い花とは? »

開店祝いを贈る時期やマナーについて

開店祝いを贈る際の時期やのし、立札、メッセージカードのマナーについて簡単にまとめてみました。

1つ目は「開店祝いの品物を贈る時期」です。
時期は開店前の1週間〜前日に贈ることが望ましいとされています。
郵送の場合は、早めに贈る手配を済ませておくことが大切です。花を郵送する時は、お店のオープン時間にもよりますが
開店当日の午前中迄、夕方オープンの場合は準備中の時間帯に到着するよう手配することをおすすめします。
開店したばかりの忙しい時間帯に重ならないように気を付けましょう。
また、開店前は準備が忙しいことから、あらかじめ「品物の到着日」を連絡しておくこともおすすめします。
お相手様も贈り物をスムーズに受け取れ、このような心配りも喜ばれることと思われます。

2つ目のマナーは「のし」「立札」「メッセージカード」についてです。
のしは水引を紅白蝶結びにし、表に「祝 御開店」と記載します。のし下には差出人の氏名や会社名を入れるのが一般的です。
お祝い花を贈る際に立てる立札は、頭書きは「祝 御開店」と記載します。そして差出人の氏名や会社名を入れるのが一般的です。
メッセージカードを入れる場合は、親しい間柄であれば、相手への想いが伝わる率直なメッセージでも構いません。
しかし、親しい相手に送るメッセージであっても、なるべくネガティヴな言葉を使用しないことが開店祝いのマナーです。
特に「忌み言葉」と呼ばれるワードは避けましょう。例えば「敗れる」「失う」「傾く」といった言葉です。
これらは、事業の失敗を連想させるため、お祝いのメッセージには適していません。
他にも「赤」「煙」などの単語が忌み言葉になります。この単語は「火事」を連想してしまうことから、避けた方が無難と言われています。


開店祝いのお祝い花の贈り方マナーはこちら

開店祝いのお花に添えるメッセージ例文はこちら

開店祝いのお花はこちら